CUSTOMER'S VOICE
お客様の声

リモートワークを取り入れた働き方にどこでもホンは必要不可欠です

株式会社システム・エコー 吉川様

東京都・渋谷区で1983年からソフトウェアの開発を行い、経験豊富な技術者が多数在籍している「株式会社システム・エコー」様に、スマートフォンのiPhoneを活用したスマホ内線PBX「どこでもホン」の導入経緯をインタビュー。
「これまでの電話転送」と「どこでもホン」の違いなど、実際に使ってみたご感想などを聞かせていただきました。

株式会社システム・エコーはどんな会社?

株式会社システム・エコー

御社は、どのような特長をもったソフトウェア
開発会社なのかを 教えていただけますでしょうか。

当社は、主にソフトウェア開発の受託と開発者の人員派遣などメインの事業としております。
創業期は汎用機・オフコンから始まり、データベース技術を中心に、時代の変遷とともに、さまざまなシステム開発に携わり、技術者の育成に注力し、信頼いただける会社を目指してきました。
本年で創業より40周年となります。

はじめて『どこでもホン』を導入しようとしたきっかけ

2022年10月にどこでもホンをご導入いただきました。
どのようなきっかけがあったのでしょうか。

コロナ禍により、事務所に社員が常駐できなくなったことがきっかけです。
これまで、代表電話への着信は、事務所の置き型電話機のみが鳴っていたため、
事務所に社員がいなくなり、代表電話への対応が難しくなりました。
新たに取り入れるリモートワーク体制に合わせて電話のシステムに関しても見直しを検討する必要が生じ、検討を始めました。

どのように検討を進めたのでしょうか?

事務所に社員がいない状況でも、代表電話への着信をとることができることを重要視しました。

現在のビジネスホンを導入したFISソリューションズさんに、まずは連絡をしました。
※株式会社FISソリューションズは当社フォーバルテレコムの100%子会社

検討したのは「どこでもホン」ともう1社でした。
新たな電話の使い方であったため、今後ありたい形などを想像したうえで検討しました。
導入しても使い勝手が良くなければ継続して使えないためです。
検討にしばらく時間がかかりましたが、当社の希望する使い方に最もマッチしている「どこでもホン」を選びました。

スマホで電話を受けた際に「発信元電話番号」が分かる

ビジネスホン イメージ

お客様との対応はどのように行っているのでしょうか?

当社では、ソフトウェアの開発の新規依頼や、案件にアサインするときの面談の日程の取り決めなど、基本はメールでやり取りをしています。
ただ、お客様によっては、急ぎで対応を希望される場合もあり、お電話でのお問い合わせをいただくこともあります。

どこでもホンを導入前は
どのような対応をされていましたか?

お客様よりお電話をいただいた際に、事務所に社員がいる場合は、原則、置き型電話機で電話を受けていました。
また、事務所に社員がいない場合は、代表者の携帯電話に転送するようにしていました。

何かお困りごとなどはありましたか?

代表者の携帯電話に転送した際に、たまたま電話が取れなかった場合などに困っていました。
会社の電話システムを利用して転送をしていましたので、着信履歴には、会社の番号が残るため、
発信してきたお客様の電話番号が分からなかったのです。
その結果、折り返しができず、お客様にもご迷惑をおかけすることもありました。

スマートフォン イメージ

どこでもホンを導入した後はどうなりましたか?

会社の代表電話を、代表者のスマートフォンに入っている「どこでもホンアプリ」で受けることができるようになりました。
アプリでは、発信元の電話番号がきちんと表示されています。そのため、スムーズに折り返し電話をかけることができるようになりました。
顧客満足度も向上し、業務の漏れも防ぐことができ大変助かっています。

どこでもホンアプリはシンプルなのが優しいですね

アプリの下部分によく使う機能をまとめたメニューバーを設置

どこでもホンアプリを使ってみていかがでしたか?

まず、アドレス帳や発着信履歴に、すぐにアクセスできました。
よく使う機能なので、すぐ使える場所にあるのは、シンプルで好印象でした。

音声品質はいかがでしたか?

音声品質は、途中で通話が切れる、ノイズが入るというようなこともなく、満足できる品質です。
また、業務で使うアプリなので、シンプルで使いやすいのが一番ですね。
複雑・多機能もよいのかもしれませんが、私のような年齢だと、このぐらいシンプルなのが優しいな、と感じます。

最後に一言お願いします

リモートワークを取り入れた働き方は、当社においては定着しています。
そのような働き方にフィットした電話システムである「どこでもホン」は、当社においては、まさに「必要不可欠」なシステムです。今後も愛用したいと思います。

取材へのご協力ありがとうございました。
「どこでもホン」のご導入により、リモートワークという新しい働き方をスムーズに実現できているご様子なのが印象的でした。
今後とも、ご愛顧ください!

スマホ内線化を実現して、
リモートワークの円滑な運用を実現できる
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